設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技 No.070「建築家」
FC2ブログ

設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技

「家は叶う 建つべし! 建つべし!」個性派住宅を数多く手がけた建築家が楽しいすまい奪取への情報や裏技をわかりやすくときにはおもしろおかしく提供いたします。

No.070「建築家」


建築家に仕事を依頼するとどうなるのだろう?
建築家の好き勝手にデザインされてしまうのか?
予算もオーバーしてしまうのか?
工期も守ってもらえないのか?
偉そうなのか?
と山のような不安があると思います。

それでもハウスメーカーにはない「隣の芝が青く見えない」家がどうしても欲しい
かただけがこの冒険にチャレンジしているのが実情です。
実はもっと簡単でお手軽で楽しいしお金も安かったりします。

当所の場合は電話やメールでまず来所の日時を相談します。
たいがいはご家族で賑やかにやってこられます。
小さなお子様は自分に興味がありそうな玩具?を見つけて目を爛々とさせながら
何処かに消え去ってしまったり、テーブルの下で静かに用意されてきたお菓子を
ほうばっています。
その間をぬって設計事務所の仕事の流れを特製リーフレット?(ただのコピー)で
説明させていただきます。
その間にオムツを交換されたりしてますが。。。。

設計事務所の仕事の流れは
基本設計、実施設計、現場監理の3工程があります。
各々どのような仕事をするのか、日数はどの位かかるのかをお見せしたり
お話したりさせて頂きます。

オムツ交換会が終了したあと楽しい作品上映会です。
上映会ではエピソードや苦労話などを折りまぜて
吉本興業に負けず劣らず爆笑の渦に誘います。
こんな感じで2時間程度が過ぎて行きます。

お見合いなのでこんなところから建築家を判断されても
良いかもしれません。
1年以上のお付逢いになるのですから。。。。

論より証拠でお気軽に遊びにこられてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト