設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技 No.067「収納2」
FC2ブログ

設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技

「家は叶う 建つべし! 建つべし!」個性派住宅を数多く手がけた建築家が楽しいすまい奪取への情報や裏技をわかりやすくときにはおもしろおかしく提供いたします。

No.067「収納2」


先週に続いて奥の深い収納の話です。

玄関収納
家族4人程度でW1350~1800天井までの収納が理想です。
傘やスリッパ、靴磨きなどを考えるとこのくらいは欲しいものです。
更に、玄関近くにアウトドア用品やゴルフバックなどが収納出来る場所があると
とても便利です。横浜で完成したお宅は玄関の正面に3帖ほどの納戸があります。
しかし納戸の扉を鏡貼りにしたのでお出かけ前の服装チェックも出来るし玄関が広くみえてすこぶる好評です。

台所収納
食品庫などがあると望ましいですがなかなかスペースが確保できないのが実情です。
既製の家具のいわゆる食器棚もよいですがこの際家具屋さんに食品庫兼食器棚兼
作業台兼ゴミ入れを製作してみてはいかがですか?
システムキッチンの面材と合わせれば世界でひとつだけのオリジナルになります。
以外と安く出来てすっきりします。
フリッパードアや自由丁番、オイルダンパーと金物の全てを駆使すれば
「あれ?こんなところに炊飯器が隠れていたの?」とか
お忙しい奥様の手を煩わせずご主人やお子様達だけで食堂からコーヒーや
パンが焼くことなんても出来ます。
建築家に依頼した利点が生かされるセクションでもありますし。

居間収納
実はこの収納が家を小奇麗に見せるか否かのポイントになります。
居間は家族の運動場。新聞や雑誌、掃除機、おもちゃ、CDにMD。
ビデオにDVD。とにかく整理しなければ大変です。
皆さん、ぜひ居間には大きめの収納を確保しましょう。
我家は1.5間の収納で何とか食い止めて折ります?

洗面所の収納
洗面所にはバスタオル、フェイスタオル、洗剤、歯磨き、化粧品、と
小物が多いです。
私が良くやるのは3面鏡になる3枚の鏡の化粧鏡を開けると
薄い収納棚があってそこに小物を入れる方法です。
雑誌などでよく見かけるアレです。

忘れがちなのが便所の収納です。
トイレットペーパーや洗剤、ブラシ、タオル、etcなど手洗い器とユニットの収納を利用
したりすればスマートですし、吊戸棚をつけるのも良いでしょう。
スポンサーサイト