設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技 No.379 家づくりプチ失敗談「ダイニング・キッチン編その3」
FC2ブログ

設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技

「家は叶う 建つべし! 建つべし!」個性派住宅を数多く手がけた建築家が楽しいすまい奪取への情報や裏技をわかりやすくときにはおもしろおかしく提供いたします。

No.379 家づくりプチ失敗談「ダイニング・キッチン編その3」

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 特集 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
家づくりプチ失敗談「ダイニング・キッチン編その3」

ネット上には家づくりが終わって実際に住んでいる人から
「大部分は満足なのだがあと少しだけこうすればよかった」
という声があちこちで載せられています。
そんな家造りの先輩からのメッセージの一例を紹介させて頂きます。
身を持って体験した心の声をあなたのすまい造りに生かしてください。


■Iさんの嘆き
床下収納庫
テーブル等の配置をよく検討しないと、使い勝手が悪くなり、
下手をすると使えなくなります。


□そんなIさんが次に建てるときには、
テーブルの下に配するのも美観も損ねず、
上にモノも置かないので使いやすいです。

日常的に使うのであればキッチンの立つ位置の横あたりがいいでしょう。
ただし、構造上どうしても軋み音が出ることを忘れずに。



■Jさんの嘆き
キッチンのシンクのそばにコンセントを作りわすれたこと。
最終的に電灯のところにコンセントをつけたがミキサーとか使うときにコンセントは必要です。

□そんなJさんが次に建てるときには、
シンクの近くにコンセントを設ける場合は
水はね範囲から離れた場所につけましょう。



■Kさんの嘆き
キッチンの炊飯器を置く場所がちゃんと計画できなかったこと
炊飯器は上に湯気が出るので上部が開いているスペースが必要。
おき場所をちゃんと考えたほうがいいです。

□そんなKさんが次に建てるときには、
炊飯器の蒸気が結構強烈です。
その上に棚があれば蒸気で接着剤や面材を痛めて、
劣化させることもあります。
キッチンパネルなどの素材を使ったり、
手前にスライドして蒸気が食器棚に掛かりにくいような棚を造りましょう。
既製品の家電収納を活用しても良いですね。



■Lさんの嘆き
キッチンのゴミ箱を置くスペースがあいまいになった。
→隠す形のゴミ箱を考えてはいたのだけれど結局使いにくく表に出すことになり
置き場所がけっこうこまった。

■Mさんの嘆き
外のごみ置き場が台所から出しにくい。
→ごみの収集日までゴミ袋などを仮置きしておく外物置が台所からいったん外にでなければならない。


□そんなLさん、Mさんが次に建てるときには、
前回の記事同様、建ててしまう前に図面の中を必ず歩いてみましょう。
リカちゃん人形やガンプラでもフィギュアでもいいです。
自分に見立てて様々なシュチュエーションで歩きましょう。
そして持ってゆく家具を紙と鉛筆で書き、はさみで切って置きましょう。
ゴミも置くのです。
そうすることで生活感ある快適なすまいが手に入ります。


■Nさんの嘆き
キッチンと洗濯機が離れている。
風呂の隣に洗濯機を置いたため、キッチンと離れることになり、
生活動線としてはうまくない。(といっても洗濯機とキッチンとくっつけると風呂と離れるけど)


□そんなNさんが次に建てるときには、
上のLさんMさん同様に、建ててしまう前に図面の中を必ず歩いてみましょう。
リカちゃん人形やガンプラでもフィギュアでもいいです。
自分に見立てて様々なシュチュエーションで歩きましょう。
そして持ってゆく家具を紙と鉛筆で書き、はさみで切って置きましょう。
洗濯物も置くのです。
そうすることで生活感ある快適なすまいが手に入ります。

スイマセン、後半手抜きをしてしまいました。

スポンサーサイト



テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ