設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技 No.325「家電芸人も知らないかも」
FC2ブログ

設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技

「家は叶う 建つべし! 建つべし!」個性派住宅を数多く手がけた建築家が楽しいすまい奪取への情報や裏技をわかりやすくときにはおもしろおかしく提供いたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.325「家電芸人も知らないかも」

便器の汚れを掃除するのは憂鬱なイベントのひとつです。
その掃除を便器自身が行なってくれるのなら、、といった
希望にこたえた商品があることは以前、このメルマガでも紹介しました。

パナソニックのアラウーノですね。

便器の汚れの次に憂鬱なのがお風呂の掃除です。
さすがにお風呂全体を浴室自身が行なってくれるのは
ありませんが、
お湯を沸かす前に浴槽本体を洗ってくれる機能がある
ユニットバスを紹介します。

給湯器メーカー「ノーリツ」のユニットバスで発売されている
スパティオシリーズのオプションにある、
「洗っときバス」という機能です。

浴槽底に仕掛けられたパワフル噴射ノズルが、
洗剤を霧のように吹きかけて、
汚れを浮き上がらせたらシャワースプレーで一気に洗い流します。
洗浄からオートでお湯はり、そして保温。
排水栓の開け閉めもすべておまかせです。

■自動排水栓ボタン
栓の開け閉めを、ワンプッシュで操作。
排水栓用のチェーンもなく、足も引っかけません。
(〈洗っときバス〉使用時は、自動で働きます。)

■洗浄ノズル&すすぎノズル
最適な洗浄シャワーを噴出する特製ノズル。
薄型なので、入浴時もジャマになりません。

■洗剤投入口
洗剤がなくなると、
ブザーと台所のリモコン画面でお知らせします。

■自動排水栓
〈スタート〉スイッチで自動的に開き、排水。
〈ふろ自動〉スイッチを押すと自動的に閉まります。


給湯器メーカーだけあって、
他社に無い機能があります。
そのひとつが浴室の洗い場を温めてくれる、
温水床暖房。

入浴時のあの一歩の冷たさから解放します。
床下にお湯を循環させることで、
体にやさしい暖かさを提供します。
また、電気式に比べても経済的です。
室温のための暖房用ではありませんので、
暖房用には浴室暖房換気乾燥機をご設置ください。


出典:ノーリツHPより。

スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。