設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技 No.025「家にもエンターテイメント」を・・
FC2ブログ

設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技

「家は叶う 建つべし! 建つべし!」個性派住宅を数多く手がけた建築家が楽しいすまい奪取への情報や裏技をわかりやすくときにはおもしろおかしく提供いたします。

No.025「家にもエンターテイメント」を・・

砂漠の真ん中に作られたラスベガスは巨大な人工湖の豊富な水と発電により
24時間エンターテイメントの街として栄えています。
ベラシオというホテルの池(池といっても400mトラックのある競技場位)
では毎晩噴水のショーが繰り広げられています。
音楽に合わせて池いっぱいの噴水が上下左右に踊るのです。
それは壮観です。
高さもクライマックスには50~60m吹き上げます。
有名なフリーモントストリートのカマボコ型天井には毎晩観光客でごった返し
これまた400mの直線一杯に流れるような映像が写しだされて魅了します。

ラスベガス全般で感じたことですがこれらに共通することは音が良いことです。
大きくて質がよいことです。
深みのある音を大音量で流すことにより
観客が包み込まれ、非日常的空間を味わえるのです。

家の中でもリラクゼーションやゲストを迎え入れたときなど
空間の演出だけではなくて
音の演出もしてみたらいかがですか?
スポンサーサイト