設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技 No.226「自分で出来そうなところは。。3」
FC2ブログ

設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技

「家は叶う 建つべし! 建つべし!」個性派住宅を数多く手がけた建築家が楽しいすまい奪取への情報や裏技をわかりやすくときにはおもしろおかしく提供いたします。

No.226「自分で出来そうなところは。。3」

節約しようと思って自分で出来そうなところは自分達で
施工するアイデア。
思った以上に大変なことがあると前回紹介いたしました。

建築工事真っ只中、職人さん達に混じって行うのは少々
大変なのでもう少し効率のよい考えを紹介します。
要は全ての工事が終わった後で施行が出来る方法が
負担も少ないのでお奨めです。

全ての工事が終わって引き渡し後自分達で出来そうな施工例は。。
(そこそこの道具で賄えそうな程度)

無垢フローリングの別途塗装となるワックスがけ
(一番簡単)

ペーパーホルダー、タオルバーの取り付け
(商品もインテリアショップなどで買ってきてビスで簡単に取り付けられる
但し、下地の補強を前もって打合せをしておく)

外部、内部の手摺など比較的少ない面積の塗装
(ペンキと刷毛はホームセンターで購入するだけ。錆止めは施工会社に依頼)

ちょっと上級者向けは

外部玄関ポーチを引渡し後自分でブロックとコンクリートで
下地を造ってタイルを貼る。
(期限が自由なので慌てずに出来るのが利点)

ドア枠は大工さんが造り、引渡し後自分でドアを製作する。
(おおらかな造りがお好みであればよいのではないでしょうか)

バルコニーに敷くウッドデッキ
(バルコニー本体が出来合っていてその上にスノコ状の木を張る場合)

もっと上級者向けは

1階部分に造るウッドデッキ
(2階では朽ち果てて突然崩れたりすると危険なので)

やったことありませんが
畳を自分でつくったり。。。

ここに書いていないもっと本格的にセルフビルドしたい人は
以下のアドレスにご連絡ください??

スポンサーサイト