設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技 No.017「樹木は住む人にやさしい」
FC2ブログ

設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技

「家は叶う 建つべし! 建つべし!」個性派住宅を数多く手がけた建築家が楽しいすまい奪取への情報や裏技をわかりやすくときにはおもしろおかしく提供いたします。

No.017「樹木は住む人にやさしい」

最近、健康住宅が流行ごとのようにもてはやされています。
なんで健康なのか、なにが健康なのかを何回かに分けて
検証していきたいと思います。

多くの日本人が集合住宅より一戸建てを好みます。
空間が小さいとか近所が煩いとか理由は様々だとおもいますが
一戸建てを好む要素のひとつには庭付という
緑への憧れもあるのではないでしょうか。
ここに緑の環境が良いと思われるデータがあります。
脳波の中にはα、β、θ、δ波の4つがあります。
この中でもα波というものは目を閉じて精神的にも
肉体的にも安静な状態の時に出現するものです。
もちろん精神的なストレスがあっては現れません。

ここで不特定多数の人間に健康運動をさせた後に脳波の測定を
何度かこころみました。
色々な環境でこの運動をしながら測定を続けていたところ
目を開けていたにもかかわらず
緑地内での運動時にこのα波が出現したとのことです。
心拍の回復も緑の多い環境は少ない環境より1.5倍から2倍近く
も速かったそうです。
あるかたの調査では都市の人工的な環境は安らぎを減らす作用があり
自然が失われた地域の人ほど自然を求める傾向にあるとのことです。
このところのアウトドアブームが物語っているのではないでしょうか。

実は娘の名前はみどりです。
スポンサーサイト