設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技 No.150「新築分譲マンションvs新築一戸建て住宅」
FC2ブログ

設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技

「家は叶う 建つべし! 建つべし!」個性派住宅を数多く手がけた建築家が楽しいすまい奪取への情報や裏技をわかりやすくときにはおもしろおかしく提供いたします。

No.150「新築分譲マンションvs新築一戸建て住宅」

住宅を建てると決意するのはどのような時でしょうか。
子供の成長に伴う、新たな空間の確保
家を持つことによるステータス、世間の評判
環境の整理(静かさ)
将来の資産
親世帯と住む為
など。。。。
今回は比べるシリーズ第3弾「新築分譲マンションvs新築一戸建て住宅」です。

新築分譲マンションと比べて新築一戸建て住宅のメリットは
やっぱり一国一城、土地付がなんと言っても人生の最終目標、達成感。
自分だけのこだわりの空間を求めたい時、自由な設計が出来る。
壁で隣家が接しないのでプライバシーが保てる。
決め事が個人で完結出来る。
設計により収納を多くしたり、部屋を大きくしたり出来る。
車庫が持てる。
アウトドア用品の移動が楽。
庭に草木や花を飾れる。
屋外でクリスマスイルミネーションも楽しめる。
BBQが出来る。

新築分譲マンションと比べて新築一戸建て住宅のデメリットは
なかなか駅近の土地が手に入らない。
外気に接する部分が多いのでマンションよりも寒く感じることもある。
戸締りが面倒。
空き巣が気になる。
庭に草が生える。
庭に動物の糞があることがある。
購入費が高い。
メンテナンスする場所が多い。(樋に葉が詰まったり)

新築一戸建て住宅と比べて新築分譲マンションのメリットは
一戸建て住宅より割安
駅から比較的近いところを選べる
鍵ひとつで管理が楽
上層階であれば眺めがよい
部屋の中は平屋で水平移動のみなので楽。
年を取ってからあらゆる面で楽。

新築一戸建て住宅と比べて新築分譲マンションのデメリットは
総戸数が少ないと修繕費、管理費、などが割高になる。
マンション管理会社の質に差がある。
何事も皆で決めることが多い。
なんとなく競争しているようだ。
高層階だと子供が遊びに行かない。
大胆な間取りの変更がやり難い。
建物の間取りに自由度が無い。
大声が出しにくい。
楽器を演奏しにくい。
収納が少ない。
ゴミ置場、アウトドア用品の置場に困る。

所帯が多い場合は一戸建てが良さそうですが
年を取ってからは老夫婦には駅近のマンションなどのが
使いやすそうですね。
これからは少子化に伴い、地価の下落、建物の供給過剰が
起こり、家庭は郊外に一戸建て住宅を1戸、都心駅近に
マンションを1戸の2戸を持つことが普通になるかも知れませんね。

スポンサーサイト