設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技 No.010「土地は一見にしかず・・」 
FC2ブログ

設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技

「家は叶う 建つべし! 建つべし!」個性派住宅を数多く手がけた建築家が楽しいすまい奪取への情報や裏技をわかりやすくときにはおもしろおかしく提供いたします。

No.010「土地は一見にしかず・・」 

もう土地を取得済みか既存の土地に新築するならともかく
「これから土地を見つけて建物を」と考えられている方は案外
建物よりも土地の方に重点を置かれている場合があるのではないですか?

ご主人の仕事の都合やお子様たちの通学の都合、奥様の買い物の都合や
祖父祖母の介護などの利便性などを考えると
駅から近くて平坦で買い物が便利で…みたいな。

「この地区のあたりで40坪くらいほしい。
でも土地建物で総額これだけしかない!!」

希望に叶った土地は決まって予算オーバーの場合がほとんどですね。
でも一度思ってしまったが最後、「私がパートするから・・」などと言って
結局その土地を奪取してしまうのです。

そのしわ寄せが建築費。
私のほうに相談に来るかたにも結構多いです。

かつかつの建築費になってしまったのでもう予算オーバーは許されません。
しかし、待ってください。
土地の性格によって思わぬ出費がかかる場合があります。

最近は土地の地盤にも保証をつける傾向にあります。
土地がやわらかいと杭工事が発生して100万からの出費になります。
購入の際には不動産やさんに土地の状況を詳しく聞いておいたほうが懸命です
(盛り土や沼あとはやわらかいので・・)
場合によっては地耐力の検査をしてもらったほうがいいかもしれません。
7万円くらいでやってくれます。
土地に対して道路が多く接していたほうが
リセールバリューも高く、車もとめやすいですよ。
スポンサーサイト