設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技 塗り壁

設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技

「家は叶う 建つべし! 建つべし!」個性派住宅を数多く手がけた建築家が楽しいすまい奪取への情報や裏技をわかりやすくときにはおもしろおかしく提供いたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.345最近人気の健康塗り壁 「ダイアトーマス」

健康塗り壁ダイアトーマスは、
ダイアトーマスケルザイムが含まれています。
ダイアトーマスケルザイムは、
アメリカネバタ州の一部の地域でしか採れない貴重なもので、
主にカルシュウムとミネラルが含まれる他に無い優れた化石です。
このダイアトーマスケルザイムが入った健康塗り壁材ダイアトーマスは、
アメリカで開発されましたが、
初期より日本の基準に合うよう静岡大学農学部の協力によりホルムアルデヒド及び、
VOC等の放散試験を行いました。
その結果ホルムアルデヒドは審査の厳しい大臣認定を取得致し、
最も安全な健康塗り壁材である事が証明されました。

そのダイアトーマス・ケルザイムとは、
自然栄養補助食品、有機土壌改良促進剤、
スキンケア製品として、海ケルプを化石化させた、人間のための健康製品です。
研究により、この堆積物が2千7百万年から7千万年前のものである事が証明されました。

ダイアトーマス・ケルザイムパウダーは、
化学製品や添加物を含まず、70以上の重要なトレースミネラルを持っています。
ダイアトーマス・ケルザイムパウダーは、毛穴を開いて、皮膚から吸収します。
また、しわと老化を防ぎ、皮膚を引き締めます。
あなたの皮膚は肌の引き締めと活力を回復させるために
不可欠なミネラルを吸収します。これらのミネラルは、
確実にやわらかくてみずみずしい健康的な肌を保つために分散して、働きかけます。

ケルザイムの成分
カルシウム(Cao) カルシウム(CaCo3) 鉄(Fe) 灰@105C 水分@105C
クロミニウム マグネシウム ヨウ素  リン  カリウム  マンガン 
ナトリウム  フッ素    
☆ その他60種類余のミネラルを配合

ダイアトーマスは、下地を選ぶ事なく塗る事ができます。
従来の塗り壁にありがちな経年変化による剥離及び割れが
おこりにくい画期的な製品(塗り壁材)です。
以上の様なほかに無い特性をもちながら、
ダイアトーマスの成分であるケルザイムの酵素による効果と微粒子で多孔質な為、
優れた調湿効果を備えています。
性能と割れと剥離に強い特性をあわせもつポテンシャルの高い内装仕上げ材です。

発売元:日本夢ファクトリーHPより抜粋

似たような素材で既におなじみの珪藻土も
藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物(堆積岩)である。
ダイアトマイトともいうのでダイアトーマスと似てますね。
珪藻の殻は二酸化ケイ素(SiO2)でできており、珪藻土もこれを主成分とする。
ケイ素だったからケイソウドなのでしょうか?

珪藻が海や湖沼などで大量に増殖し死滅すると、
その死骸は水底に沈殿する。
死骸の中の有機物の部分は徐々に分解されていき、
最終的には二酸化ケイ素を主成分とする殻のみが残る。
このようにしてできた珪藻の化石からなる岩石が珪藻土である。
多くの場合白亜紀以降の地層から産出される。

因みにノーベルはニトログリセリンを珪藻土に
吸収させることで安定性を高めたダイナマイトを発明した。

出典:ウィキペディア

日本夢ファクトリーHPでは珪藻土に比べてダイアトーマスの方が
脱臭、調湿効果とも格段に優れておりました。











↓よろしければクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へにほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
スポンサーサイト

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。