設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技 アメリカ
FC2ブログ

設計事務所アトリエシゲが教える住まいに関する情報や裏技

「家は叶う 建つべし! 建つべし!」個性派住宅を数多く手がけた建築家が楽しいすまい奪取への情報や裏技をわかりやすくときにはおもしろおかしく提供いたします。

No.026「ユニバーサルスタジオハリウッド」

ディズニーランドと双璧?のユニバーサルスタジオは大人の遊園地です。
本場ハリウッドでは本当に使われているセットや倉庫内をトラムで回りながら
過去、実際に行われた映画の紹介をします。
実はそれだけではなく倉庫の中でちょっとしたアトラクションがあるのです。
なぜか地下鉄ホームになっていて巨大地震のもとに上からタンクローリーが
落ちてきたり、電車が突っ込んできたりパニックを演出します。
最後には構内に大量の水が流れ込んで足元や服がびしょびしょになります。
ターミネーター2 3Dではメガネをかけて3次元で映像を楽しむのですが
クライマックスでは上から水しぶきがとんでくるのです。
ジュラッシックパークライドはお約束の池の中に船が飛び込んでずぶ濡れに
なるし、ウォーターワールドに至っては前説のおにーちゃんが観客席に向かって
バケツで水を掛け捲っていました。

このようにどうやら水をアイテムとして観光客を楽しませているようでした。
ご存知に様にカリフォルニアは乾燥した気候です。
太陽はさんさんと輝いているため水をかけられてもすぐに乾きます。
逆に気化熱になって気持ちよい位です。
観客も水をかけられて楽しそうでした。

今回は家から外れてしまいましたが
楽しませる方法はこのようなところからもヒントがあるものです。
どうぞアイデアで一杯にして
たのしい住まい作りを進めてください。
スポンサーサイト

No.025「家にもエンターテイメント」を・・

砂漠の真ん中に作られたラスベガスは巨大な人工湖の豊富な水と発電により
24時間エンターテイメントの街として栄えています。
ベラシオというホテルの池(池といっても400mトラックのある競技場位)
では毎晩噴水のショーが繰り広げられています。
音楽に合わせて池いっぱいの噴水が上下左右に踊るのです。
それは壮観です。
高さもクライマックスには50~60m吹き上げます。
有名なフリーモントストリートのカマボコ型天井には毎晩観光客でごった返し
これまた400mの直線一杯に流れるような映像が写しだされて魅了します。

ラスベガス全般で感じたことですがこれらに共通することは音が良いことです。
大きくて質がよいことです。
深みのある音を大音量で流すことにより
観客が包み込まれ、非日常的空間を味わえるのです。

家の中でもリラクゼーションやゲストを迎え入れたときなど
空間の演出だけではなくて
音の演出もしてみたらいかがですか?